発表、5月末まで緊急事態宣言延長-14日に中間評価、 安倍首相「責任を痛感」

誰がは難しい所。ただし議員は歳費5割減でも。何らかの責任感を感じるべき(市町村の議員も含め)浮いたお金を
救済金にすれば。

NO.8439487
月末まで緊急事態宣言延長 安倍首相「責任を痛感」―14日に中間評価、一部解除も
月末まで緊急事態宣言延長 安倍首相「責任を痛感」―14日に中間評価、一部解除も
 政府は4日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を首相官邸で開き、6日で期限が切れる緊急事態宣言を47都道府県を対象に今月31日まで延長することを決定した。安倍晋三首相は記者会見で、宣言を継続せざるを得ないことについて「責任を痛感している」と陳謝すると同時に、国民に理解と協力を呼び掛けた。

政府は14日をめどに感染状況などの中間評価を行い、可能な県では期限前に宣言を解除する方針だ。

 首相は対策本部で、中間評価では感染状況に加え、医療提供態勢の状況も専門家に分析してもらうと説明。その上で「可能と判断すれば満了を待つことなく緊急事態を解除したい」と明言した。

 その上で、13の「特定警戒都道府県」では外出自粛や休業要請の継続を求める考えを表明。それ以外の34県では「社会・経済活動維持との両立に配慮した取り組みに段階的に移行する」と述べ、休業要請の解除や緩和を検討するよう要請した。

 この後の記者会見では「現時点ではまだ感染者の減少が十分なレベルとは言えない」と述べ、1日の新規感染者が100人を下回る水準を目指す考えも示した。

 一方、首相は会見で、宣言解除後も含めた展望にも言及。

「5月は次なるステップに向けた準備期間だ。コロナの時代の新たな日常を一日も早く作り上げなければならない」と述べ、専門家会議がまとめた「新しい生活様式」を指針に、「三つの密」の回避などに長期的に取り組むよう訴えた。

 首相は与党の検討を踏まえ、飲食店などの家賃負担軽減、雇用調整助成金の拡充、学生支援など追加的な経済対策を速やかに講じるとも強調。最大200万円の持続化給付金について「政府の総力を挙げ、スピード感を持って支援をお届けする」と語った。

 政府は宣言延長に合わせ、基本的対処方針を改定。一時は入れ替えも検討した13の特定警戒都道府県の線引きはそのまま維持し、引き続き接触機会の8割削減を求めた。ただ、学校、公園、博物館、美術館、図書館では制限緩和を検討するとした。

 対策本部に先立ち、政府は4日午前、専門家でつくる基本的対処方針等諮問委員会に延長方針を諮り、了承を得た。これを受け、西村康稔経済再生担当相が午後に衆参両院の議院運営委員会に出席し、宣言の延長を事前報告。西村氏は中間評価の結果次第では、特定警戒都道府県の追加もあり得るとの認識を示した。



【日時】2020年05月04日 21:15
【ソース】時事通信








#5 [匿名さん] :2020/05/05 08:46

ふざけんじゃあないよ❗
国会議員のは2割の歳費削減ですませて
苦しんで困ってる国民には貸付しますってどういゆ事なんだよ
国会議員が借入しなきゃならないような生活してみろよ❗
ばか野郎が❗


#10 [匿名さん] :2020/05/05 08:48

>>5
実際の削減額は1割にも満たないよ


#11 [匿名さん] :2020/05/05 08:48

責任を痛感してるなら、とっとと政治家辞めろ
1月から武漢ウイルスは日本に入って来てたのにほとんど対策も取らず、とった政策は466億もの税金使って不良品マスクを全世帯に配り、その売り上げ金は自民党、公明党との癒着のある企業に流れる
こんな腐った人間が政治家続けてたら日本は壊滅するわ


#25 [匿名さん] :2020/05/05 08:55

>>11全くもってその通りだと思います。政治に無関心な人が多過ぎ。それが一番あぶない


#16 [匿名さん] :2020/05/05 08:52

いかに自転車操業みたいな店が多いて事だな


#26 [匿名さん] :2020/05/05 08:55

>>16
1、2ヶ月店休したぐらいで
倒産するようじゃねぇー。


#18 [匿名さん] :2020/05/05 08:52

都市封鎖しなかった結果今に至る


#33 [匿名さん] :2020/05/05 08:57

>>18
封鎖したら不都合も出るし批判の嵐だろうが
リーダーは強引に行かないと


#22 [匿名さん] :2020/05/05 08:54

この人究極のお坊ちゃまで実はなんの政治力、統率力0。自民党株式会社ね単なる飾りもしくは広告用でもっと上に安部を支配してる大物官僚がいる気がしてならない。マスクの件で実感した。だから日本ではコロナは収束はかなり遅くなる


#47 [匿名さん] :2020/05/05 09:00

>>22
違うな。(笑)
要するに、70年掛けて在日特権を利用した朝鮮ヒトモドキが、日本の各省庁に入り込み、囚人が如く日本人一人一人に番号までつけやがった。日本人奴隷化…!安倍晋三は日本人*の先鋒に立たされただけのウツケ野郎。
日本人よ。座して*のか?


#30 [匿名さん] :2020/05/05 08:56

検査すらやっていないのに減った減ったを繰り返す安倍と専門家とメディア。
日本の検査数世界でダントツ下、他の国は感染者数をあぶり出してから対策を立てている。日本は絶対に検査をやらない。


#40 [匿名さん] :2020/05/05 08:58

>>30
武漢ウィルス流入は
安倍にとっては天安門事件


#60 [匿名さん] :2020/05/05 09:04

>>30
検査なんかしたら解除どころじゃなくなるからねぇ


#70 [匿名さん] :2020/05/05 09:06

>>30
検査=医療崩壊だと思っている*ばかりだからな。


#43 [匿名さん] :2020/05/05 08:59

責任は安倍ではなく国民にある
国民が自粛要請を聞き入れたら明日で終わってた

ごく一部のバカが軽率な行動をとるから
感染者数が減らずに自粛期間延長
そして血税で貯めてきた金も失っていく


#51 [匿名さん] :2020/05/05 09:00

>>43
自粛バカは一生批判してろよバーカ👅


#50 [匿名さん] :2020/05/05 09:00

河川敷でBBQする集団いるのに 安倍たんの責任なわけねぇだろ

自粛で経営がヤバいから 再開する って店いるから
安倍たん、の責任なわけねぇよ

全て、アホ国民どものせいです

日本政府はアホ国民が感染していく様を
安全な場所で 皇室関係者たちと見ててください
いわば ノアの方舟です

アホ国民は一度、選別された方が良いのです
真面目に生きた者が生き残るように

コロナ様お願いします
身勝手な奴に 重度を与えてやってください


#55 [匿名さん] :2020/05/05 09:02

>>50
早急に尿検査しろよ
初犯なら執行猶予付くぞ


#57 [匿名さん] :2020/05/05 09:03

さぁーて今日も河川敷でBBQやろうっと🎵

安倍信者は一生自粛してろよw


#64 [匿名さん] :2020/05/05 09:04

>>57
川に流されて*でね


#69 [匿名さん] :2020/05/05 09:06

>>57
ニュースで釣りしてて川に流された男居たぞ


#62 [匿名さん] :2020/05/05 09:04

GW自粛ウィーク、慣れてきたわw


#67 [匿名さん] :2020/05/05 09:06

>>62
自粛ですので、禁止ではありませんので、出掛ければ❗